子供との眼のワーク1

田中千佐子さんのブログより引用です。

このごろ子供達との眼のワークをする事が多くなった。

ワークは子供がオーケーならお母さんがそばに居ながらおこないます。

お母さんからも子供の眼ついてお話を聞きます。もちろん大事なのは本人ですので、お母さんの前で言えるのか、などお母さんとの相互関係性を観察しながら。いい機会です。

眼のワークは子供にとって(大人にとってもそうですが)苦痛になることが多い。そのため訓練より遊び、ゲームで。

一つの遊びは、5分ぐらいに。

子供が自信をもてるように心がけています。

* 大人の場合は我慢して行ってしまい、それが逆にトラウマのようになる事がある。〜私にとっていつもとても勉強になります〜

片方が近眼、他方が遠視(+斜視)

片眼をカバーして片目ずつワーク

遠視は手元の細かい事が苦手 

お絵描き、塗り絵もいいですね

そのあと家にあるカラー(赤)を探します。

鼻先から指差します。

色探しは大好きなワークです。

お家でもできます。

子供との眼のワーク

こちらは、田中千佐子さんのブログからの引用です。

このごろ子供達との眼のワークをする事が多くなった。

ワークは子供がオーケーならお母さんがそばに居ながらおこないます。

お母さんからも子供の眼ついてお話を聞きます。もちろん大事なのは本人ですので、お母さんの前で言えるのか、などお母さんとの相互関係性を観察しながら。いい機会です。

眼のワークは子供にとって(大人にとってもそうですが)苦痛になることが多い。そのため訓練より遊び、ゲームで。

一つの遊びは、5分ぐらいに。

子供が自信をもてるように心がけています。

* 大人の場合は我慢して行ってしまい、それが逆にトラウマのようになる事がある。〜私にとっていつもとても勉強になります〜

片方が近眼、他方が遠視(+斜視)

片眼をカバーして片目ずつワーク

遠視は手元の細かい事が苦手 

お絵描き、塗り絵もいいですね

そのあと家にあるカラー(赤)を探します。

鼻先から指差します。

色探しは大好きなワークです。

お家でもできます。

シュワッチで姿勢改善!

2年生になった次男。だいぶん字を書く速度が上がってきました。

1年生の時は、一文字、一文字の形を考えてから書いているな〜という感じでしたけど。

 

ところが、最近見ていると、「字を書く」という動作と、

「顔を紙やノートに近づける」という動作がセットになってきてしまったようです。

字を書く度に、頭がどんどんノートに近付いていくのです。

気がつくと、顔とノートまでの距離は数センチ・・・なんてこともあります。

 

今までは、「○○君、顔が近いよ。」「姿勢悪いよ。」なんて声かけしていましたが、

やはりそれって子供にとっては聞きたくないこと。

素直に聞いて「あ、そうでしたか!」なんて姿勢を正すという展開にはなりません。

 

そこで、どんな声かけが良いかなあと考えました。

何か、お互いに嫌な気分にならないような声かけはないだろうか。

 

子供たちとも話してみて、顔がノートに近付いているのに気付いたら、

それを知らせる「音」をこちらが言う、というアイディアが出てきました。

 

「ピピー」とか、「プププー」とか。でも、それじゃ、いかにも警告音だね、ということで、

「何かいいかんじの音ってないかな?自分で決めていいよ。」と言いました。そこで次男が提案してきたのが、

 

シュワッチ!

 

そうです、さすがウルトラマン大好きの次男です。シュワッチ、シュワッチ!!!言ってみると良い感じ。

 

そして、早速実験が始まりました。顔がぐぐーーーっと近付くのに気付くたび、

「○○君、シュワッチ!」次男は、一瞬止まるのですが、「シュワッチ」と言われると悪い気はしないらしく、「あ!そうだった!」と言わんばかりに頭を上げ、すっと背中を伸ばします。

しかし、大人と同じで、すぐに習慣が戻って来て、またまた頭が下に・・・・。「シュワッチ!」でまた戻ります。

 

自分で決めたっていうところも良かったと思いますが、この「シュワッチ!」今のところはとても良い感じで作用しています。言うこちらも楽しい気分。言われた方も嫌ではないようです。

こうやって、少しでも子育てに楽しむ要素を増やしていけると、ストレス軽減にも役立ちそうです。

 

(伊達アキ)

 

 

叱られると眼が固まる?

こんにちは、今日は田中千佐子さんの投稿です。

小さい時母親から叱られるとき「お母さんの眼を見なさい」と
子供ながらに眼は硬直 怒る母親の眼も鋭く硬直
自分が間違っているのが分かっているのだから
母親の顔、眼は絶対に見れない
恐怖だ!
自分が間違っていないときは母親の眼を睨み返す。
壮絶なる戦い この時双方の眼は硬直
 
母親からすればどうやって怒ったらいいのか!
でも叱るときにいらないことは
恐怖心の植え付け
眼球の硬直
 
ただ交感神経の興奮が頂点に達している事はたしか
交感神経興奮で眼球硬直するのもたしかな事です。
 
皆さんどう思われますか?

自閉症のお子さんとの眼のワーク

こんにちは、本日は田中千佐子さんの投稿です。

 

自閉症の方との眼のワーク   (ご家族、本人の了解すみ)

 

動く物や一杯ある中から選ぶ事が苦手な彼女

 

動くもの見る、これは視覚にとって大事な事です。

眼は動く物をおって眼が繊細に動きます。

眼の繊細な動きが止まると視力が低下します。

 

今日は、お手玉を投げて上がったお手玉を見ながら受け取ります。

そして1、2、3と声を出して数えながら10まで!

彼女にとっては少しつらかったかもしれませんが

大事な事だよ!と

お話しして行いました。

またオーラソーマの星座のポスターを利用して

色を探します。

赤を探そう! 黄色を探そう!青をさがそう!

一緒に楽しみながら

 

こんな遊びをしてハイタッチでお別れ!

肌と肌も少しずつ触れる事ができるようになりました。